2.16.2015

IT'S BEEN A WHILE


お久しぶりです、10月の更新が最後だから本当に久々!
更新をストップしてたのにはわけがあって、、

実はファッションやデザインの分野においてよく知られている、
NYにあるFashion Institute of Technologyにapplyしていました。
日本語だと、ニューヨーク州立ファッション工科大学。
FALL 2015、2年間のCummunication Designというコースです。



FITのことは前から知ってたんだけど、行けるはずがないって諦めていました。
競争率はすごいし、難関校目指すなんて思ってなかったから
高校の成績もTOEFLのスコアも全然足りてないし、、って。
でもやっぱり他の学校のことを調べていてもいまいちピンとこなくて、、
それでもう一度FITのことをよく調べてダメもとで受けてみることにしました!笑


受験を決めたのは11月7日。
(せっかく9月にNY行ったんだから学校見に行けばよかった!泣
本当に11月7日までFITに挑戦するなんて思っていなかったのです。)
締め切りが2月1日だったのでその日からもう毎日ノンストップ。
初めての大学受験、しかも海外。もちろん指示は全部英語。
TOEFLや高校の成績査定や、申し込める物は全部その日に申し込んで、
それから毎日ポートフォリオ用の作品やエッセイの用意、
OGSの担当の先生に連絡してエッセイの添削お願いして、TOEFL受けまくって、、

で、気付いたらもう2月、って感じです。
1月にはだいたい出来上がってオンラインで提出し終わっていました。
TOEFLは規定のスコアに4点足りてなかったけど自分的にはもうやり切った感があって(笑)、
まだ4点足りてないのに!
でも何日かしてから、規定のスコアを提出するまで
ポートフォリオやエッセイの審査すらしてもらえないって知ってから、
またTOEFLの勉強の日々、、

一昨日、14日に、ラスト(多分)TOEFLをうけてきました。
これでその点数に届いてれば、やっと必要なもの全部そろうって感じです。
FITへの出願自体は一応締め切りを過ぎても受け付けてくれる、、?っぽいです。
もうあとはTOEFLの点数次第。



ほぼ毎日働きながら空いてる時間に色々準備するのは大変だったけど、この3ヶ月間早かった、、かな。
やってるときは長く感じたけど、早かった。
なによりも、めちゃくちゃ受かる確立低いってわかってるのにここまで全部やりきれた事にびっくり!
高校のテスト前とかもあんまり勉強しなかったから
こんなに勉強し続けたのは、もしかしたら人生初かもしれません。(笑)
エッセイの添削をお願いした先生と話したときに、
受験するためにやらないとだめな事たくさんあるけど、全部やり切れば 
You'll be proud of yourself no matter what, NO MATTER WHAT. 
って言われたけど、本当にその通りです。
結果はどうであれ、とりあえずは達成感。。
ま、実際TOEFLのスコアが足りてるか分からないので終わってないのですが。笑

受験するにあたって、いろんな人との予定先延ばしにしたり友達との旅行もキャンセルして、
申し訳なかったけど「今は頑張る時」ってみんな分かってくれて協力してくれて、本当に感謝です。。
ありがとうございまぁ〜す。。

はじめはこの記事、万が一、受かったら、その後に書こうかなとも考えました。
こんな場で公開して受からなかったら、ちょっと恥ずかしいし(笑)
でもやっぱり、そんなに人目は気にしなくてもいいやって思ったり、
あとは留学するまでのプロセスをリアルタイムで書いてるブログってあんまりないかな〜と思ったり
(私が知らないだけかも?)
で、結局書く事にしました。

いや〜〜〜とにかくTOEFL!!!
今はTOEFLの結果が気になってぞわぞわしています。
あと、大学のサイトで自分のStatusを確認出来るんだけど、
少し前に見たら、Portfolio: Reviewed に更新されていました。
TOEFLのスコアもそろってからじゃないと審査しませんって言っていたのに、、
う〜ん、未だに分からないことだらけです。(笑)


こんな感じ。
(ちなみに英検も送ってみたけど"not acceptable"って。プッ)

合否は4月にわかるみたいです。
またちょこちょこ留学関係の記事もかこうとおもいます♩

Later!
Instagram,Twitter@juriokita

8 件のコメント:

  1. JURIさん!わたしJURIさんの大ファンなんです!!これからも夢にむかって頑張ってください!FITはとても大変なのはとてもわかります!!応援してます!!!

    返信削除
    返信
    1. ファンなんて言われるほどの者じゃないですよ!!でもありがとうござます!!泣
      これからも自分がやりたい事のために色々挑戦していこうと思いますっ♩

      削除
  2. いつもいつもJURI's Insta 最高で、、見てます!夢に頑張りながら、自分のstyleを持ち続けていたなんて!この記事をよんで、
    火がつきました。素晴らしいです!リアルタイムの投稿ありがとう...!!

    返信削除
    返信
    1. インスタも見ていただいて、ありがとうございます♡
      この記事が、少しでもプラスになったならうれしいです!
      これからも色んな事をここでシェア出来たらなと思います♩

      削除
  3. 匿名2/16/2015

    FIT挑戦なんてびっくりです!!あとTOEFLの点数が私と全く同じでびっくりです(笑)そこから上げるのが難しいですよね(>_<)めっちゃ応援してます!頑張ってください(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 何も考えずにトライしちゃいました!
      わ〜点数同じ!やっぱりそこからの数点が難しいんですね、、私も76の後に70取っちゃってるんです(笑)
      ありがとうございます!!♩

      削除
  4. JURIちゃん、受験おつかれさまです(^^)
    私も今年受験生です!5年前にJURIちゃんのブログ見て、虜になってのめり込むうちに気づいたらアメリカに憧れて留学したいと思うようになっていました
    でも私は英語が大の苦手で(笑)なかなか無謀だと否定されたこともありましたが、どうしても夢を実現したく志望校を国際系の大学でかためました。将来やりたいことも具体的に決まってきて、今の夢があるのはJURIちゃんのおかげといっても過言じゃありません!ありがとうございます(*^^*)
    いつか感謝の気持ちをお伝えしたいなと思ってたんでここで言えてよかったです!長文すみません!
    これからもJURIちゃんのファッションやその他での活躍をたのしみにしてます!頑張ってください♡‼︎

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      5年も前から見てくれてたんですね、、!周りに無謀だと言われても夢をあきらめないのは素敵です!私が少しでもその夢のきっかけになったなんてびっくりですが、本当に嬉しいです。
      ブログやってて良かったなと思います!泣
      お互い自分のやりたい事のために頑張りましょうね〜!コメントありがとうございました♡

      削除