5.13.2015

DIY TWO-PIECES TUTORIAL


Ta-dahhh!

このクロップトップとタイトスカートのセットアップ、実は元々はワンピース。
今日はそのリメイクをしてたんだけど、今回はしっかり過程の写真も撮っていたので記事にしようとおもいます♩

⋇作り方、めちゃくちゃ適当です


こちらが元の形。
ZARAで購入したオフショルダーワンピース。
お出かけ用?おめかし用?にシンプルで少し大人っぽいワンピースが欲しくてZARAのオンラインで買ったんだけど、
着てみると自分にはちょっとtoo muchな感じがしてもう着る事はなさそうだったので、セットアップにリメイクすることに
そうすればそれぞれトップス、スカート別々のものとしても着れるしね〜〜!

まずはトップスの方から。


トップスの丈を決めるために、一番よく着ているアメアパのクロップトップを上に重ねて置きます。


縫いしろを残しながらアメアパのトップスにそって切っていきます。
特に下書きなどはしません。はさみも布用が見つからなくて普通のやつ。(笑)


タラ〜ン!はい、切断完了。


少し背中がユルっとしていたのが気になったので、細身にするために後ろに三角の切り込みを入れます。
それから、裏から縫い合わせます。


トップスの裾は中に2回折り込んで、アイロンで型をつけてからミシンでダァ〜〜っと!2列!
裾の始末の仕方は何も調べてないのでこれが正しいのか分からないんだけど(笑)、
いっつもこうやって始末してます〜♩
糸がピロピロ出てこなかったらOK!


で、トップスは完成。


次はスカート。
スカートも背中からお尻にかけてユルっといていたので後ろを合わせて切ります。
これは自分で履いてみてどれぐらい余分か確認しました。


開くとこんな感じ!
で、あとは裏から合わせて縫うんだけど、切り方が雑すぎて一回目では履いた時にお尻が不自然な形になったので何回か縫って履いての繰り返し(笑)


試行錯誤の末出来上がったのがこの形。滑らかなカーブ!
確かに1回目のカーブは急すぎたなあ。。(笑)
服飾の知識が無さすぎて、いっつも実際に自分で着て長さとか形とかを少しずつ調整しています。

あとは切った所(お腹)をトップスのときと同じようにアイロンで型をつけてから2列縫います。




完成〜〜〜〜!
後ろのユルっと感を調節したりしていたら思ったより時間かかっちゃったけど、理想通りのセットアップになりました。
ワンピースより、こっちの方がカジュアルで自分のワードローブに混ぜやすそうです
首の詰まったクロップトップも、シンプルなタイトスカートも両方前から欲しかった物だから丁度良い!
セットで着るのも、上下別々に他のアイテムと合わせて着るのもたのしみ〜♩




Thank you for reading!
Don't forget to follow me on Instagram and Twitter:)
@JuriOkita



2 件のコメント:

  1. 匿名5/16/2015

    セットアップ素敵です!!( ; ; )♡♡
    質問なのですが、じゅりさんのjoni jeansのサイズ、おしえてください♩

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♡
      W26 L30ですよ、、!笑

      削除