5.19.2015

DONE WITH TOEFL!!


フウウウウウウ、TOEFLがやっと終わりました!
長かった、、(;;)
去年の11月にFITに出願するって決めてから、毎月TOEFLを受けて今回の6回目でやっと目標点数達成。
そのちょうど1年前(高3の11月)に1度TOEFLを受けたことがあって、その時の点数が61。
出願に必要な点数が80点だからあと19点上げないとだめで。
はじめは1、2ヶ月猛勉強すれば19点ぐらい絶対に上げれる、って思ってたんだけど、
いや〜〜甘かった。(笑)
12月に受けた回で76点を取ってからは毎回80点まであと2、3点届かなくて結局それから5ヶ月もかかっちゃいました。
もう毎回毎回微妙に足りてないスコアを見て、切実に替え玉受験したいと何度おもったことか(笑)

フゥ!
誰の役にも立たなさそうだけどスコア公開しちゃおう。



だけど今回、80を通り越していきなり92が取れました。
奇跡!!!
このテストを受けてる最中も、ReadingとListeningが難しすぎて
「ああまた今回も80むりや、また勉強続けなあかん、、」
って泣きそうになって(笑)、
帰ってきてからもSpeakingやWritingでミスしたところばっかり思い出して、ほんとうに憂うつな日々を過ごしていました。
今日の朝iPhoneのスクリーンに
"Your TOEFL iBT scores are now available."
ってメールの通知が出てるのを見て、スコアを見に行くのが本当にいやだった!!
もしかしたら60点台とかに下がってるんじゃないかなって。
だからもうこのスコアが取れて本当にびっくり、、!
全部のセクションで2、3点づつミラクル起きてるとも思うけど、
まあ目標点数こえたしもうなんでもいいやっ!!(笑)
お疲れさまでした〜〜〜♩
当分はぶあっついTOEFLのテキストも、バイトにも毎日持って行ってたTOEFLの単語帳も見たくないかな。(笑)
人生で初めてってぐらいにたくさん勉強した約半年間でした。

でもやっぱり自分の英語力はまだまだだし、
アメリカの大学に通うようになったらもっとハイレベルな英語力が要るようになってくるから、
毎日色んな物を聴いて読んで、英語に囲まれる事は続けようと思います。
読む力をもっと上げたくて、最近は海外のサイトの記事を前よりも意識してたくさん読むようにしています。



例えばteen VOGUE!
この記事は「バイトを最大限に活用する9の方法」について。
ほかにもファッション、美容、映画とか色んなカテゴリーの記事があってよく見てるよ。
身近な話題だけど見た事のない言い回しや単語がしっかり出てくるからその都度調べれば知識アップ↗︎




あとは海外のニュース、っていうよりゴシップ!(笑)

これは17日にMVが公開されたTaylor Swiftの曲、Bad Bloodについて。
Katy Perryについて歌ってるって噂されてて気になったから調べてみたの!
なるほど〜〜って感じ(笑)コワイナァ。。
こういう情報も日本語のものを探して読むより海外のサイトの方がたくさんあるし、情報が幅広いよね。

こんな感じで、TOEFLのテキストとは一旦離れるけど常に英語に触れていようとおもいま〜す。

あ、あとはオンライン英会話!
4月の中頃に登録してからほぼ毎日やってるよ!
1回25分で、フィリピン人の講師とSkypeするの。
録音された音声を聴いて自分で好きな講師を選べて、毎日時間も自分で選べる。
やっぱり普通に日本で生活してると英語を聞いたり読んだりは出来ても、話す機会ってこういうのを使わないと全然ないから、登録してよかったなって思います。
TOEFLの前にはSpeakingセクションの練習をたくさんしてもらって、それが今回のスコアアップにも繋がったと思う!
このオンライン英会話を続けて留学までに会話力ももっと鍛えま〜〜す♩

フウ。
あとはこれから「TOEFL終わったらやる」って言ってた事全部やるぞおおお〜!!
先延ばしにしてた予定もやっと入れれるし色々楽しみ。
あと日本語の本も読む!!
向こう行くまでに日本語力ももうちょっとマシにしたい!!(笑)
ヒャア忙しい♩
またブログもちょこちょこ更新していきま〜す♩



Thank you for reading!
Don't forget to follow me on Instagram&Twitter, @juriokita :)






8 件のコメント:

  1. JURIさんおめでとうございます!そして、とりあえずお疲れ様です!!
    TOEFLを6回も受ける根気、さすがJURIさんです。検定料もめちゃ高いみたいですし。本当にハイレベルなんだな、と受けたことはないけど驚くばかりです。
    FITで学ぶJURIさん想像できます☆自分も英語〜〜〜頑張ろうと思います!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!!!
      もうほんと、お金も時間もかけた甲斐あったなあって感じです、やっと!(笑)
      あとは入学できれば言う事なしなんだけどね〜〜〜それはまだ謎です。(笑)
      わたしもまだまだ英語力あげないと♩

      削除
  2. 匿名5/20/2015

    おめでとうございます!!!
    留学はFITですか?
    今後、JURIさんの夢とかブログで是非紹介してほしいです

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      はい、入学できるかは分かりませんが、一応FITにapplyしています。
      夢っていっぱいありすぎて文章にうまく出来るか分からないけど(笑)、挑戦してみます♩

      削除
  3. 匿名5/21/2015

    おめでとうございます!!そして、お疲れ様です!!✨✨
    目標点超えたツイート見たとき、関係ないこちらまで興奮してしまいました笑
    これからも応援してます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♡
      興奮がシェアできたみたいで嬉しいです!笑

      削除
  4. Juriさん!おめでとうございます!
    この記事を読んで、私ももっと英語に触れてみようと思いました!
    私は、いまアメリカに居るんですが、本当に英語ができなくて!!!
    でも、Juriさんのことを最近知って、それから自分も頑張らなくちゃ!と、やる気がでました!これからもブログ楽しみにしてます❤️

    返信削除
  5. ありがとうございます♡
    アメリカにいるなんて羨ましいです〜〜!積極的になって、どんどん英語力のばしてください!♩

    返信削除