9.04.2015

授業開始

学校の図書館☺



今はプリントメイキングの1回目の授業を受けてきたところ。
先生が次回からの作品づくりのために図書館で本を見たりしてインスパイアされてきなさいって
3時間の授業を1時間で終わりにしたから初めて図書館で色々見てるけど、おもしろい!
これは3冊ともタイポグラフィーの本。
やっぱりこうゆうのが好き〜〜♩
(このホットドッグのペンケース色んな人から好評。
結構前にMOMAのデザインストアで買ったけど、日本でも見たことある!)

他にもデザインとかファッションの本や、昔の雑誌も揃ってて見たい本がいっぱいです。
ここの生徒でいる間に利用しまくらないと〜〜っ!

今週の月曜から授業が始まってて明日のひとつ以外は今学期取ってる9個の授業全部受けました。
まだ1回目だから説明とか自己紹介でそんなに難しくないんだけど、
Captuturing Creativityってやつだけ、ちょっとやばめです。
15人ぐらいのクラスで、しょっぱなから自己紹介と共に、
Capturing Creativityをどういう意味として捉えているかを順番に一人ずつ話しました。
運悪く私が一番最後で、みんなが深そうなことを話したあとに
Hi I'm Juri and I'm from Japan.
I think capturing creativity means understanding what I'm trying to express.
ってちょっと自分でもよく分からないことをちょろっと話して締めくくるっていう。
あんなに逃げたくなったの初めて!!(笑)
今の所どのクラスでも自分以外はロングアイランドとかニュージャージーとかこの辺出身のアメリカ人ばっかりで、
みんなしっかり話すから圧倒されてます。
その後は円がプリントされた紙を配られてそれに対して自由に7分間反応してみて。はいスタートって。汗
意味が分からなすぎて何したらいい?!って先生に聞き直したけどwhatever you wantと。
とりあえず線で繋げてみて出来上がったのがこちら。



ひとつの机にみんなのを置いて見比べたんだけど、
円の外側にも色々描いてたのが私だけだったため予想外に好評でした。
何を思って描いたの?って聞かれて、とりあえず円と円を繋ぎ続けただけ、ってヘラヘラ答えた。(笑)
いずれこうゆうのちゃんと答えれるようになるのかな、、ハハ

これからもっとプレゼンとかディスカッションとかあるのね〜〜ふぅ〜〜。汗 
鍛えられそう色んな面で!!

今でてる宿題達。


ほぼ全部の授業で出てます。
(capturing creativity の宿題だけ、やっぱり意味が分かりません)
毎回付いていくの大変そうだけど、自分の興味のある授業がいっぱいあるしずっと学びたかったことができるのが楽しみ♩♩

同時にはやく英語もペラッペラになったらいいな〜〜。

では、質問のお返事☺


勉強の感じは、授業が進んでいったらまた書きますね!
学校の雰囲気、、ほんっとに色んな人がいてます。
たぶん一番多いのはピチピチのアメリカ人女子だけど、頭にお花つけてるおばちゃんとか別のエリアで学士号をもってる大人の方とか!
あとやっぱりお洒落な人も結構見かけます。
下見は行かなかったです〜〜!去年の11月に行くって決めたのでバッタバタでした。



私は英語もポートフォリオ作成も、機関的なところにはお願いしなかったです。
ポートフォリオ作成のための機関があることを知らずに全部自分でやってしまった感じです(笑)
どちらの方法が良いのか分からないですが、
専攻によってもポートフォリオの要求の内容が違うのでいちどFITのサイトをチェックしてみると良いと思います〜〜♩





Thank you for reading!
Instagram/Twitter@juriokita

1 件のコメント:

  1. 匿名9/06/2015

    質問へのご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました^^

    返信削除