12.23.2015

How I got 92 on TOEFL ibt (2)


前の記事 『 How I got 92 on TOEFL ibt (1) : http://juriokita.blogspot.com/2015/12/how-i-got-92-on-toefl-ibt.html 』
では主にリーディングの勉強方について書いたので今日はリスニングについて書きます!

もともと小さい頃から洋楽を聴いたりしてリスニングは4科目の中で一番得意だったんだけど、
TOEFLでは長いレクチャーで内容も難しい問題があるので
それに慣れるために家にいる時はアメリカのニュース番組をつけておくようにしました。
YouTubeでアメリカのテレビ局、CNNの公式アカウントを見たり。
https://www.youtube.com/user/CNN


あとは前の記事でも紹介したこのテキストについてるCD-ROMで
TOEFL本番のリスニングの問題形式に慣れるために何回もプレテストみたいなのもしたり。
このCD-ROMには本番と同じ完全版と1セクションごとに出来る練習問題もたくさんついててすごく良かったです☺

それからScientific American http://www.scientificamerican.com
ってサイトのポッドキャストを聴いてノートに書き取ったりもしてました!
下にスクリプトも載ってるんだけどそれは答え合わせの時まで見ないで、
ひたすら全部書き取れるまで一時停止してスタートしてを繰り返す感じ。
ジャンルもHealthとかTechとか色々ある中から選べてけっこう面白かったよ☺

で、たまに息抜きでYouTubeでHaul Video見たり。もちろんアメリカ英語の。
とにかく出来るだけ英語を聴くようにしてました!



0 件のコメント:

コメントを投稿