12.04.2015

How I got 92 on TOEFL ibt (1)


「私が半年間、TOEFL 92点を取るまでにしたこと」

最近よくTwitterやInstagramでTOEFL関連の質問をよく頂くので
ブログに書いておこうと思います☺
だんだん忘れて行っちゃう前に!

よくTOEFLのために英語教室やどこかに通いましたかって聞かれるんだけど
とにかく時間がなかったため自分でテキストを使って勉強してました。

去年の11月にFITにapplyすることを決めて2週間ほど勉強した後に受けた最初のTOEFL(11月29日)でのReadingの点数は15点、、
Readingが一番伸ばしやすいかなと思ったのでそこからReadingを集中的に勉強しました。

一番お世話になったテキストはこれ↓



これに例題がたくさん載っているので毎日大問を一つ解いていました。
本番と同じように20分の時間制限をつけて!
初めは時間制限なしでもいいと思います。
20分が終わったら答え合わせ。
分からなかった単語や言い回しの意味を全部調べてからもう一度その問題を読みます。

この勉強をしつつ、単語も別のテキストで同時に勉強しました。
毎日バイトの休憩時間と行き帰りの電車で合計小一時間。
英単語のテキストっていっぱいあって、どれをつかってもいいと思いますが私が使ってたのはこちら


①ざっと英単語と日本語訳をみて大体の意味を理解
②日本語訳を隠して英単語だけみて意味を答える
③それができたら英単語を隠して日本語訳だけをみて英単語を答える
④次の日に②をもう一度して復習

ちょっと時間はかかりますがこれで完璧に覚えてました。
あと、この本には単語、例文、類語がズラ〜っと載ってるだけではなく、後半に考古学とか生物とかTOEFLのReadingに出てくるような長文と専門用語の解説も載ってたのでそれも付属のCD-ROMで文章を聴きながらある程度理解できるようにしました。




この二つ、Readingと単語の勉強を2週間続けた結果、2度目のTOEFL(12月13日)のReadingセクションは25点だったので最初の点から10点スコアアップできました。
(この時のReadingはちょっと普通より簡単だった気もしたけどね!笑)
2週間毎日大問をやったことでかなり長文にかなり慣れることができたかな〜と思います☺



続きは別の記事でかきま〜〜す!



Thank you for reading!
Juri






0 件のコメント:

コメントを投稿