9.20.2016

How My School Life Is Now

FITで2年生、Sophomoreになって3週間が終わりました。
まだどの科目でもスケッチの段階とか課題の途中だけど、
今学期結構楽しいかもしれない!って感じ☺
今やってるのをちょろっと載せます〜〜

ちなみに!
私の専攻はCommunication Designって名前で、
Fashion Institute of Technologyだからファッションの勉強をしてるって思われがちだけど、
私は主にグラフィックデザインとかを勉強してるよ〜☺
今学期は広告とかパッケージデザインとかの授業も取ってます。





これはパッケージデザインの授業の宿題のスケッチ3パターン。
Old schoolって名前の架空のブランドの板チョコのパッケージデザイン!
自分なりに思い浮かべるOld Schoolな年代を選んで、
その年代のデザインから影響を受けて実際に板チョコのパッケージをデザインするプロジェクト。

私が選んだのは80~90年代で、特にレトロなダイナーみたいな雰囲気にしようかなと思ってる。上のは集めた参考画像!
これからこの3パターンのスケッチをクラスで見せてどれがいいか、
どこを改善するべきか話し合ってもっと案を練ってパソコンで実際にデザインして、、
って感じでまだまだスタートしたばっかりなんだけど、すでに楽しい☺
常に可愛いパッケージのデザイン見るたびにときめくし、それを自分で作るってわくわくする。







これはグラフィックデザインの授業で作ってるInfographic。
情報をわかりやすく伝えるためのデザインって感じかな?
これは自分の生活内容をビジュアル化するってやつ。
これも次の授業でみんなに見せて説明して意見をもらって改善していきます。
3パターンともまだ65%?ぐらいの完成度なんだけど、じっかんかかった〜〜〜!
でも、苦じゃない☺



これがそのスケッチなんだけど、
紙に書いたのが実際にパソコンの画面上で出来上がっていくのはやってて本当におもしろい♪
去年のこの時期、入学したての頃はIllustratorなんて開いたこともなかったのに、
成長したなあ〜って実感できるのも嬉しい。まだまだ速くはできないけど〜
3パターンの中では1番上に載せたやつがお気に入りかな!

1年目はかなり基礎的なことを勉強してて、課題とかするのも「ああ、宿題、、」
って気分でやってたんだけど今は去年習ったことを実際に応用して何かをデザインすることが増えてきて、宿題やり始めると楽しくてかなり集中して作業できる。
宿題が楽しいって幸せだ〜〜

教室でも、最初はクラスに留学生が自分だけとかでかなり疎外感感じてたけど
3セメ目となると友達も増えてきて、もうどの授業でも誰かしらいるのが嬉しい!
英語もいい感じ上達しつつあって、まあまあリラックスして授業うけられるようになってきた。(笑)
毎学期、どんどん学校が楽しくなってきてます〜〜✌

今学期は今までで一番多く授業とって心配だったんだけど、ま、大丈夫そう!
(そのうち2つが超楽な授業っておかげもある。かなり。ラッキー♪)

こっちの大学で、実際にこんなことやってるよってシェアしたかったので載せてみました☺
またちょくちょくupしま〜〜す♪

Thank you for reading!
Juri



9.01.2016

Summer in NY

Hello my blog, it's been a while!

9月になっちゃう前に更新〜〜
5月17日に春学期最後の授業を受けてその日に量を出て、3ヶ月ちょっとの長ーい夏休みスタート。
友達はみんな実家に帰るし私ももちろん日本に帰って家族と友達に会いたかったけど、
学校もバイトや仕事もなくて自由にNYで過ごせるのって結構貴重な時間だなと思ったので夏休みまるまるこちらで過ごしました。
特に旅行もしなかったけどほんとーーーに毎日楽しかった!
毎日好きな事して行きたいところ行って幸せすぎた〜〜、学期中にやりたい事したりお出かけする時間がなかった分余計!



服作ったりカバン作ったり、







これまでの授業で習った事忘れないようにPhotoshopとかIllustrator使って画像作ったり、



絵を描いたり





スッテカー作ったり





料理したり







あとはNYのいろーーーんなところに行ってみたり。


 West Harlem


East Village


Bushwick, Brooklyn


Central Park


Ikea, Brooklyn


週末に行われるBrooklyn Flea,これはDUMBOの会場 


Astoria, Queens



Long Island City, Queens


West Village


Brooklyn Bridge


Yankee Stadium, Bronx




それから、友達に頼まれてロゴをいくつかデザインしたりスペインのウェブサイトに使うイラストを描かせてもらったり。
家にエアコンもWiFiも無かったから可愛いカフェ行って作業してた♪


Toby's Estate Coffee, Williamsburg Brooklyn


Whynot Coffee, Lower East Side Manhattan


Housing Works Bookstore Cafe, SOHO Manhattan

WiFiを夏の間セットアップしてなかったおかげでいろんなカフェ行って知らなかった場所いっぱい開拓できたしよかったと思う!
友達にまだWiFiないっていうと基本ドン引きされたけど。はは



もちろんShoppingも。



学期中、大好きなはずの服にもあんまり気を配れなかったけど、
やっと時間ができていろんな人のStyle観察して、やっと自分の本当に好きなStyleがわかってきた気がする。




じっくり来たことが無かった学校の図書館に行ってみたり。





いつぶりかわからないぐらいの読書。



「フランス人は10着しか服を持たない」の原作、LESSONS FROM MADAME CHIC



家具を白色にペイントしたり。






久しぶりに音楽にもはまった!


Hall&Oates
500日のサマーっていう映画で使われてる曲が気になって調べたら彼らのYou Make My Dreamって曲で、
それから他の曲も聴いてみた感じ。












こんな感じかなー!
満喫したけどまだまだ足りない。
けど今週から学校が始まってしまいました。
もう3セメスター目!学生生活も3/4に差し掛かってますうう〜〜早い!!
今学期は一番忙しくなる予定だけど、面白そうな授業も多くてかなり楽しみ。
グラフィックデザインとかパッケージデザインとか。



死なない程度に頑張ろうと思います☺
ひっさしぶりのブログ終わりい!


Thank you for reading!
Juri

7.25.2016

How to DIY jeans 古着デニムのリメイク方法


私がよくするデニムのリメイクについて、たまにやり方を聞かれるので久しぶりにブログ書きま〜す☺
一番最近したリメイクはアメアパのハイウエストジーンズ。
ちょっとださいクラシックな形が好きでよく履いてたんだけど、
最近NYもすごく暑くなってきて思い切ってショートパンツに。


まずは今あるショートパンツの長さとかを参考に少し長めにカット。
あとは何回か履いて、理想の形に調整していく。
裾が切りっぱなしでもよければそれで完成でいいんだけど、私は裾がわしゃわしゃっとしてるのが良いのでこの段階ではまだ少し長めに残しておいて、それからそのぶん裾の繊維?をほどいていきます。


このイラストでわかる??(笑)
裾をすんごーーく拡大した図。
糸が縦と横に編まれてるんだけど、横向の糸を端っこから下に引っ張ってほどいていく感じ!


数段解くとこんな感じに。
あともう1ステップ!
さらにわしゃわしゃさせるために洗濯しま〜〜す
乾燥まですると理想の裾になってるはず。


これで完成。
理想のわしゃわしゃ感☺




自分で調節して切ったから丈もパーフェクト!


濃いデニムの方もこの方法でやった物。
古着のLee!
こっちは裾を1回折ってアイロンで型つけてみました。
こんな感じでこの夏乗り切ろうと思いま〜〜す☺

Thank you for reading!
Juri







5.03.2016

QUICK UPDATE


気がついたらもう5月!!
4月は全く更新できず。。ブログに書いておきたいこといっっぱいあった気がするんだけど時間がなくてそのままつぎつぎいろんなことが起こった感じでした

5月17日に学校が終わって寮もその日までに出ないとダメなので、
最近は期末に向けてのファイナルプロジェクトやテスト勉強、あとお家探しに追われてます。。
あと2週間で本当に全部片付くのかなあ☺汗

でもお家は!やっと決まりました〜〜
ここにたどり着くまでいーろいろあったんだけど、結局寮で仲良くしてた友達2人と3人でアパートを借ります!
アメリカの不動産屋さんにも何件も案内してもらったんだけど、最終的に日系のところで紹介してもらった物件が一番良かったのでそこで契約することに。
3人とも違う国出身の留学生で、アメリカのソーシャルセキュリティーナンバーもないし銀行口座もそれぞれの国にあるしとにかく留学生だけで部屋借りる大変さを心底実感。。
プラス3人とも家に求める条件の優先順位も違うかったし。。(笑)

ここ最近の通話履歴9割不動産屋さんの担当の方。
私が全部日本語でやり取りしてそれをルームメイトになる2人に英語で説明して、
多分人生で一番難しい英会話してた!!!(笑)
猛スピードで頭フル回転。汗
とりあえず決まって本当にほっとしてる。
大変だったけど、こっちで出会った友達とNYで一緒に住むのも今しかできないことだしいい経験☺


寮にキッチンがなくて、食堂もちょっと遅い時間に行くと何にも残ってなくて晩御飯はチップスと飲み物だけってこととかザラにあったけどそんな生活ともやっとお別れ〜〜
嬉しいいいい〜〜

みんなでIKEAに家具買いに行くのすんごい楽しみ。♡
夏はサマークラスも取るし日本帰れないの残念だけど、
3ヶ月丸々NYも結構楽しみになってきた!
日本にいる友達たち、そろそろ遊びに来てくれてもいいよーー☺はは
っていう近況報告でした。
あと2週間学校頑張ろ!



Thank you for reading!
Juri


3.28.2016

STARBUCKS




マンハッタンの26th st、10th aveと11th aveにあるスタバ。
ちょっと普通と違う感じで前通りかかった時に来てみたいなと思ってたところ!
店内は半地下みたいな感じでちょっと隠れ家っぽいの☺




広々してて真ん中にソファがどーんて。
今日は日曜日で、宿題しに来たんだけどすいてていい感じ!
各席の下にしっかりコンセントも2つづつあるしね。
ハイラインのすぐ下だからこの後行こうかな〜♩



ちょっと調べてみたらこの店舗はStarbucksの特別なコーヒーのライン、
Reserveが飲める数少ない店舗のうちの一つみたい。



グランデのラテ氷少なめで作ってもらってたら、
Do you want an extra shot?
って聞かれて、なぜかエキストラショット,サービスしてくれた。
ラッキー✌

またこここよ〜〜っと!

Juri